「品質保証」の業務を携わるにあたり、知っておいたほうが良い知識の一例をまとめてみました。
5ゲン主義とは?
三現主義(「現場」、「現実」、「現物」)の3つの『現』に加えて「原理」、「原則」の2つの『原』を組み合わせて『5ゲン主義』といいます。
三現主義についてはこちらから。
不具合・故障発生時に三現主義を重視して問題解決を進める行動の基本原理として重要ですが、
さらに「原理」、「原則」を加えることで、判断基準を明確にして不具合・故障を見ることで事実をよく見ることができます。
「原理」、「原則」とは?
2つの『原』である「原理」、「原則」は下記になります。
- 原理:多くの物事や事象についての認識を成り立たせる、根本的な法則、仕組み。人知を超えた物事の基本的な道理なので、利用することはできても意図的に変更することはできないものになります。
- 原則:一般的な場合にあてはまる根本的な規則や法則。過去の経験や論理に基づいて人が作ったルールなので、適用条件によって変化し、意図的に変更することが可能なものになります。各企業で決めたルールや規則がこちらに該当します。
まとめ
「品質保証」の業務を携わるにあたり、知っておいたほうが良い知識の一例をご紹介しました。
基本的な内容なので常に頭に入れて、三現主義よりも論理的な問題解決方法になりますので、問題発生時は5ゲン主義(三現主義+2つの『原』)を実践してみましょう。
真実はいつもひとつ!!
コメント