【ワゴンRスマイル新車レビュー(内装編)】とりあえず、やってみる!

雑記

SUZUKIの『ワゴンRスマイル』を新車で入手したので、新車レビューしていきます。
ワゴンRスマイルの購入や買い替えを検討している方や他車と比較したい方の参考になればと思います。
今回は【内装編】になります。
購入した車両情報については【車両情報編】をご覧下さい。

サイズ

  • 室内長2,185mm
  • 室内高1,330mm
  • 室内幅1,345mm

コンパクトなサイズでゆったりくつろげる広々な室内空間が確保されています。
天井は珍しいキルト仕立てになっています。

運転席

一番最初に運転席に座った感想として、視認性の良さに驚きました。
フロントガラスが大きい作りになっており前方の視認性は良好で、ピラーも気にならないほど左右や後方の視界も確保されています。
右左折時にも歩行者や交通状況等の周囲の安全確認を把握しやすいです。
また、座席位置が高いことも視認性の良さの要因として考えられます。
座面は、シートリフターで前後方向50mm上下方向60mmに調整でき、シートスライドで前後240mmに調整可能ですので身長の低い方・高い方でも体型に合わせてシートポジションを決めることができます。

シートヒーター(運転席のみ)
 寒い時期だと座席に座ったときにお尻が「冷たいッ!」となることがあると思いますが、シートヒーターがあるとすぐに座面を温めてくれます。
 エアコンよりも、体の芯まで温めてくれるシートヒーターは冷え性の方でも快適な環境でドライブが楽しめます。

バニティーミラー
 運転席と助手席両方のサンバイザー裏にバニティーミラーが設置されています。
 食事後の歯に食べかすが残ってないかや、メイクや髪型の確認等の簡単な身だしなみのチェックに活用できます。

カラーヘッドアップディスプレイ
 一番衝撃的な機能は、カラーヘッドアップディスプレイが搭載されており、軽自動車で未来を感じました。
 エンジンをかけると運転席前方のダッシュボード上に、カラーヘッドアップディスプレイが自動で出てくる様子は未来を感じた瞬間でした。
 ディスプレイには車速、シフト位置や警告などの情報がディスプレイにをカラーで表示され、少ない視線移動で確認することが可能です。

助手席

インパネカラーパネルはネイビーパール(光沢タイプ)になります。エアコンの吹き出し口やアッパーパネルにはカッパーゴールドがアクセントとして入っています。
ステッチ風の模様が施され、質感が高い印象を受けます。

リアシート

左右独立型のスライド&リクライニングシートになっています。
リアシート肩部分のレバーでワンタッチでフルフラットになります。
後部座席は広さ最小250mm~最大600mmと足元に余裕があります。

収納

ワゴンRスマイルのホームページでは、15ヶ所の収納が紹介されていますがその中から3ヶ所紹介していきます。

  1. 助手席シートアンダーボックス
    助手席の座面をズラすと約350mm×約300mm×約100mmサイズの収納ボックスが現れます。取り外し可能なので掃除も簡単にできます。
  2. ドリンクホルダー:円形状のペットボトルや缶だけではなく、四角形状の紙パックも対応しています。
  3. USB電源ソケット2個:すぐ上にスマホが置けるインパネセンターポケットあり、利便性が良いです。

荷室

  • 荷室開口幅1,000mm(最大)
  • 荷室開口高855mm

 収納の1つとしてラゲッジアンダーボックス約500mm×約200mm×約230mmも装備されています。

まとめ

新車で購入した『ワゴンRスマイル』の【内装編】でした。
軽自動車とは思えないような装備が搭載されており、驚きのある内装でした。
また、運転手には運転しやすい環境やサポートが充実しており、同乗者にもゆったり快適な車内環境が整備されていると感じました。
今回、紹介した内容はグレードやボディカラーによって異なりますので、車選びの一例として参考程度になればと思います。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました